SSブログ

シアトリズムってどんなゲームなの? [シアトリズム]

今回はシアトリズムのゲームシステムを解説していこうかと思います。

とはいっても、シアトリズムはffバージョンしかないので、DQ版がどうなるかは分かりませんが、大まかに見ていきましょう!

ちなみに私はFFシアトリズムをプレイ済みで、そこそこはやりこんでいましたが、そこまでFFには思い入れはなかったので、親しみは薄かったのですが、リズムゲーが好きな自分としては、ゲーム性という観点からはとても楽しめました。

スポンサードリンク





そもそもジャンルは何?

いわゆる音ゲーと呼ばれるジャンルになります。譜面をみてそのリズム通りに操作していくゲームになります。シアトリズムでは、タッチペンを使った操作になるので、他のリズムゲームにはない直感的な操作が売りになっています。

3つのゲームシステム
さてFFシアトリズムを例にゲームシステムを見ていこうかと思います。

FFシアトリズムでは、ミュージックジャンルを3つに分けて遊ぶシステムになっていました。

〇バトルミュージックステージ

戦闘ミュージックをメインとしたゲームになります。今回のDQ版でもおそらく戦闘ミュージックには力を入れてくるはずなので、今から非常に楽しみです。操作方法はどうかはわかりませんが、FF版ではタッチペンをつかったゲームになりました。

〇フィールドミュージックステージ

主にフィールドミュージックをメインとしたゲームになります。バトルと似てはいますが、こちらは移動を意識したシステムになっていて、スライドの上下による操作がありました。DQでは街や施設のBGMも豊富にあるので、こちらもどうなるか楽しみですね。

〇イベントミュージックステージ

名シーンを音楽にのせて遊ぶゲームになります。ゲーム性というよりは、名シーンを楽しむというイメージの方が強かったです。DQではどうなるか楽しみですね。

以上がFF版のシアトリズムになっています。

DQ版ではどうなるかはわかりませんが、DQ好きには楽しめると思うゲームになるかと思います。リズムゲームに自信のない方でも、難易度も3つあるので気軽にできるはずです。

皆さんもぜひゲームをプレイして、冒険の思い出を振り返りましょう!

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。