DQⅨ 箱舟に乗って [DQⅨ]
箱舟に乗って
筆者の個人的なSSS難易度 ★★★☆☆
曲の印象
DQⅨのクリアに乗れる汽車のBGM。フルコンボ難易度はかなり低くなっていますが、精度の取りづらさ故、SSSの難易度は比較的高めです。
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曲の流れ
冒頭部分~馬車呼びまで
序盤から矢印トリガーと通常トリガーが続きます。序盤から難易度はそこそこ高めに作られており、FMSというよりはBMSに近いタイプの曲かなという印象が強いです。特に斜め矢印が続くエリアでは、落ち着いて入力していかないと、精度を崩しやすいため難しいです。
この曲は全体的に店舗が速めに作られているので、気持ち速めに入力していくと、クリティカルが狙いやすいかなと思います。
呼び出し中から馬車召喚終了まで
序盤の注意点と一緒で、気持ち早めに入力していくように気をつけましょう。このエリアでは、矢印と通常が交互に来る場面もあり、比較的技術が必要な譜面になっています。
また伸ばしからの矢印も出ており、初心者には少しきつい譜面かなと思います。
最後まで
最後の難所はやはり、連続伸ばしからの矢印エリア。ちょうどスライドの動きと反対の方に払う必要があるため、手首の細かい動きが必要不可欠になっています。ただしそれ以外の全体的な難易度は、今までとは変わらないため、そこまで難しいというわけではありません。こつはやはり早め早めを心がける。
ちょうど汽車のしゅっしゅぽっぽのリズムにあってるような譜面で、入力の技術面さえクリアしてしまえば、比較的フルコンボは安定するかなという印象。その先がやはり難しいので、何度かやり自分のミスってしまうポイントを意識しながらやっていくと良いでしょう。全体的に遅れやすいのがこの曲の特徴です。
感想
譜面自体は良心的な易しめの譜面。ただし上にもある通り精度が取りづらいことから、難易度は★3。最後まで油断せず、リズムを乱さないようにしましょう。
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筆者の個人的なSSS難易度 ★★★☆☆
曲の印象
DQⅨのクリアに乗れる汽車のBGM。フルコンボ難易度はかなり低くなっていますが、精度の取りづらさ故、SSSの難易度は比較的高めです。
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曲の流れ
冒頭部分~馬車呼びまで
序盤から矢印トリガーと通常トリガーが続きます。序盤から難易度はそこそこ高めに作られており、FMSというよりはBMSに近いタイプの曲かなという印象が強いです。特に斜め矢印が続くエリアでは、落ち着いて入力していかないと、精度を崩しやすいため難しいです。
この曲は全体的に店舗が速めに作られているので、気持ち速めに入力していくと、クリティカルが狙いやすいかなと思います。
呼び出し中から馬車召喚終了まで
序盤の注意点と一緒で、気持ち早めに入力していくように気をつけましょう。このエリアでは、矢印と通常が交互に来る場面もあり、比較的技術が必要な譜面になっています。
また伸ばしからの矢印も出ており、初心者には少しきつい譜面かなと思います。
最後まで
最後の難所はやはり、連続伸ばしからの矢印エリア。ちょうどスライドの動きと反対の方に払う必要があるため、手首の細かい動きが必要不可欠になっています。ただしそれ以外の全体的な難易度は、今までとは変わらないため、そこまで難しいというわけではありません。こつはやはり早め早めを心がける。
ちょうど汽車のしゅっしゅぽっぽのリズムにあってるような譜面で、入力の技術面さえクリアしてしまえば、比較的フルコンボは安定するかなという印象。その先がやはり難しいので、何度かやり自分のミスってしまうポイントを意識しながらやっていくと良いでしょう。全体的に遅れやすいのがこの曲の特徴です。
感想
譜面自体は良心的な易しめの譜面。ただし上にもある通り精度が取りづらいことから、難易度は★3。最後まで油断せず、リズムを乱さないようにしましょう。
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DQⅨ 渦巻く欲望 [DQⅨ]
渦巻く欲望
筆者の個人的なSSS難易度 ★★★☆☆
曲の印象
ドラクエⅨのボス戦闘曲で使われているこの曲。テンポがゆったりで、タイトルの通りねじれているような、そんな印象を受けます。爽快感というよりは、不気味な曲調になっています。
曲の難易度的には、序盤は易しめからの徐々に難しくなるタイプの曲です。特に中盤が一番難しく、そこさえ突破してしまえばフルコンボも取り易い曲にはなっています。その難しさと易しさを考慮に入れて、★3とさせてもらいました。SSS自体を出すのは難所を突破しないといけないため、難しめではあります。
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曲の流れ
冒頭部分~必殺チャージ前まで
序盤は比較的易しめに作られています。序盤の譜面は、単発トリガーも多く、落ち着いて入力していけば、そこまで苦戦することなく出来そうです。
中盤に入ると、リズム崩しの3連符+単発3音符という構成が出てきます。こちらは、最初のタタタンのあと少し勢いを消して、タンタン矢印と入力することで、取ることが出来ます。間違っても最初の3連符の勢いのまま後の3つを入力しないようにしましょう。多少雑にやっても、クリティカルが取れるかと思うので、出来るまで練習しましょう。
リズム崩しが取れても、油断せずリズムをしっかり刻むことで比較的容易に、このエリアは突破することが出来ます。とにかく落ち着くのがセオリーです。
必殺チャージから必殺発動時まで
力みすぎると、ミスり易い譜面が続きます。とにかく落ち着いていきましょう。譜面難易度自体は難しくありませんが、次に解説する必殺チャージ中がとにかく難所になるため、準備をしつつこなしていきましょう。
さてこの曲の最大の難所が、必殺チャージ中。トリガーの見にくさも相まって、精度を維持するのがかなり難しい譜面になっています。細かく解説していきます。
2回目の伸ばしの後に来るのが、〇〇〇 という構成。矢印トリガーの後はリズムを崩しやすい傾向にあるので、しっかり走りすぎないようにタタタタタンというリズムをキープして入力しましょう。
その後に続く3連符も要注意。ここで多くの方が精度を落としやすいため、しっかり入力する癖をつけていおきましょう。うまくできない人の9割は、速すぎるというのがあります。ついつい矢印に意識がいってしまい、その後のトリガーを雑に入力してしまう、といったことでミスになったりグレートになったりといった状態を引き起こします。注意がしましょう。
まだ難しい譜面は続きます。そのあとに突如来る普通の矢印4連。ここでも焦りは禁物です。そのあとの5連符も走らないように丁寧に入力しましょう。
最後まで
最後も譜面自体は難しめですが、中盤とは違いBGMとリンクしているため、聞こえてきた音通りに素直に入力していけば、そこまで難しくはありません。精度を取りに行くというよりは、もう連符に慣れてしまったほうが良いため、ある意味では覚えゲーのような気もします。
さすがに片方の手だけでやると、練習していなければ当然精度も落ちる為、普段からタタタンといったリズムを、体に染みつけておきましょう!
感想
連符が多い比較的難しめな曲。ただし連符さえ出来ればそこまで難しくはないため、比較的練習量と経験で決まるような曲になっています。連符の精度がすべての曲なので、練習向けではありませんが、連符の練習には最適なため、後に紹介する魔物出現などの曲に挑む際には、こちらの曲をマスターしておくと楽かもしれません。
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筆者の個人的なSSS難易度 ★★★☆☆
曲の印象
ドラクエⅨのボス戦闘曲で使われているこの曲。テンポがゆったりで、タイトルの通りねじれているような、そんな印象を受けます。爽快感というよりは、不気味な曲調になっています。
曲の難易度的には、序盤は易しめからの徐々に難しくなるタイプの曲です。特に中盤が一番難しく、そこさえ突破してしまえばフルコンボも取り易い曲にはなっています。その難しさと易しさを考慮に入れて、★3とさせてもらいました。SSS自体を出すのは難所を突破しないといけないため、難しめではあります。
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曲の流れ
冒頭部分~必殺チャージ前まで
序盤は比較的易しめに作られています。序盤の譜面は、単発トリガーも多く、落ち着いて入力していけば、そこまで苦戦することなく出来そうです。
中盤に入ると、リズム崩しの3連符+単発3音符という構成が出てきます。こちらは、最初のタタタンのあと少し勢いを消して、タンタン矢印と入力することで、取ることが出来ます。間違っても最初の3連符の勢いのまま後の3つを入力しないようにしましょう。多少雑にやっても、クリティカルが取れるかと思うので、出来るまで練習しましょう。
リズム崩しが取れても、油断せずリズムをしっかり刻むことで比較的容易に、このエリアは突破することが出来ます。とにかく落ち着くのがセオリーです。
必殺チャージから必殺発動時まで
力みすぎると、ミスり易い譜面が続きます。とにかく落ち着いていきましょう。譜面難易度自体は難しくありませんが、次に解説する必殺チャージ中がとにかく難所になるため、準備をしつつこなしていきましょう。
さてこの曲の最大の難所が、必殺チャージ中。トリガーの見にくさも相まって、精度を維持するのがかなり難しい譜面になっています。細かく解説していきます。
2回目の伸ばしの後に来るのが、〇〇〇 という構成。矢印トリガーの後はリズムを崩しやすい傾向にあるので、しっかり走りすぎないようにタタタタタンというリズムをキープして入力しましょう。
その後に続く3連符も要注意。ここで多くの方が精度を落としやすいため、しっかり入力する癖をつけていおきましょう。うまくできない人の9割は、速すぎるというのがあります。ついつい矢印に意識がいってしまい、その後のトリガーを雑に入力してしまう、といったことでミスになったりグレートになったりといった状態を引き起こします。注意がしましょう。
まだ難しい譜面は続きます。そのあとに突如来る普通の矢印4連。ここでも焦りは禁物です。そのあとの5連符も走らないように丁寧に入力しましょう。
最後まで
最後も譜面自体は難しめですが、中盤とは違いBGMとリンクしているため、聞こえてきた音通りに素直に入力していけば、そこまで難しくはありません。精度を取りに行くというよりは、もう連符に慣れてしまったほうが良いため、ある意味では覚えゲーのような気もします。
さすがに片方の手だけでやると、練習していなければ当然精度も落ちる為、普段からタタタンといったリズムを、体に染みつけておきましょう!
感想
連符が多い比較的難しめな曲。ただし連符さえ出来ればそこまで難しくはないため、比較的練習量と経験で決まるような曲になっています。連符の精度がすべての曲なので、練習向けではありませんが、連符の練習には最適なため、後に紹介する魔物出現などの曲に挑む際には、こちらの曲をマスターしておくと楽かもしれません。
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