SSブログ

DQⅡ 遥かなる旅路 [DQⅡ]

遥かなる旅路

筆者の個人的なSSS難易度 ★★★☆☆

DSC_0459__1428049429_182.21.11.44.jpg

曲の印象

ドラクエⅡの仲間が3人揃うまでの時に、流れるフィールド曲です。1のフィールド同様もの悲しさが残ると同時に、透き通るような曲調でプレイしていても乗り易い曲です。

曲の難易度は、体感はあるものの、FMSとしては標準レベル。比較的長めの曲で、いくつかの難所もありSSSを出すのはそこそこの技術がいるかと思います。また単発音符も多いため、精度も取りにくくより正確さが試される曲調です。

スポンサードリンク





曲の流れ

冒頭部分~馬車呼びまで

序盤のポイントは矢印などが続く単発音符の連打ゾーン。上にも書いた通りクリティカルを逃しやすく、SSSを逃しやすいゾーンでもあります。落ち着けば簡単ではありますが、早くならず遅くならず、自分の癖を理解し精度を上げていきましょう。

スライドに関しては大振りが多いため、こちらは大げさに振っていきましょう。特に注意点はありません。

呼び出し中から馬車召喚終了まで

FMSにしては珍しくこのゾーンは比較的簡単です。スライドが精度を問うものになっていますが、形は難しくないため落ち着いてなぞるようにスライドしていきましょう。

この曲の難所はこの馬車を過ぎてからになります。このエリアではミスをせずクリティカルをしっかり狙っていきましょう。

最後まで

終盤も精度を取りにくいゾーンがひたすら続きます。序盤での貯金をここでしっかり使いつつ、なるべく精度を落とさないように、且つリズムを守りつつミスらないように気をつけましょう。

特に連続矢印は、人間の癖が出やすいため、自分の癖をしっかり理解して、曲の中で癖を修正できると良いかもしれません。ほとんどの人が早くなりがちなので、曲をよく聞きしっかりと払うことで精度を保ちやすいです。

この曲はスライドエリアも癖が強いです。スライドは序盤が部分点が多く、後半が大振りという構成になっている為、曲にしっかり合わせていかなければ、精度を保つのが難しいです。最後の長スライドは精度を問うものではあるものの、形は楽なのでここまでで良いペースであれば、SSSも目前です。

感想

この曲はいかに精度を保てるかを試してくる曲です。難しい曲に通じるものもあるため、この曲を練習してみるのもいいかもしれません。しかしながら譜面的には難しくはないため、初心者にもおすすめの曲ではあります。精度の大切さ を是非この曲で学びましょう!


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。