SSブログ

DQⅣ 戦闘 [DQⅣ]

戦闘

筆者の個人的なSSS難易度 ★★★☆☆

DSC_0492__1428060515_182.21.11.44.jpg

曲の印象

ドラクエⅣの通常戦闘曲。戦闘の始まり・敵とのにらみ合い・息をのむ戦闘が表現されたような曲です。臨場感溢れる曲調で、まさに戦闘といった感じを受けます。DQの戦闘曲でも1、2を争う名曲です。

曲の難易度的には、BPMが早めなので最初は難しく感じますが、譜面的には基礎的な構成。ある程度慣れきた人であれば、難なくSSSが狙えるレベルの曲になっています。なので、初心者の練習にもおすすめで、DQⅦの血路を開け同様、基礎の習得に大変適しています。

スポンサードリンク





曲の流れ

冒頭部分~必殺チャージ前まで

序盤からBGMに合わせた素直な譜面になっています。注意すべきは8ビートの譜面。速すぎず遅すぎずを意識し、一定のリズムを刻んでいきましょう。操作自体は特に注意すべき場所もないため、落ち着いて入力していきましょう。

難所というわけではありませんが、途中で拍子が変わるゾーンがあります。ただこちらもBGMに準拠されているため、聞こえたとおりに素直に入力していけば、苦戦もせず取れるかと思います。

必殺チャージから必殺発動時まで

特に難所もなく、基本が出来ていれば取れる譜面です。伸ばしからの通常トリガーの地帯も、BGMに合わせれば難なく取れるため、難しくはありません。

最後まで

この曲の最大の難所は最終部。伸ばしトリガー連発からの譜面が、容赦なく襲ってきます。リズムを取るのも難しく、かなりのテクニックが必要になってきます。

コツとしては伸ばし矢印は遅めに、それに併せて通常伸ばしも気持ち遅めに離すことで、リズムを保ちやすくなります。

最終部にも拍子が変わるエリアがあり、最初は易しめ、最後は難しめな譜面になっています。ここはもう集中力と技術頼みになるため、特にアドバイスというものは無いですが、とにかく落ち着くことです。伸ばし矢印の多くは焦って早く入力してしまうことにあります。

ちなみに最後の変調の譜面は、

(〇 →) (〇 ←) → 〇 〇 (〇 ←) (〇 →) ← 〇 〇 ↑

という譜面になっています。伸ばしからの矢印を丁寧に払うことを心がけ、落ち着いて入力していきましょう。

テンポが早いという難しさはありますが、譜面自体は素直な良譜面です。ただ上にも書いた通り、最後の方に難所が来るため、惜しくも逃した!といった、ことも十分にあるため、最後まで気を抜かず丁寧にやっていきましょう。総じて、最後まで油断の出来ない譜面になっています。

感想

テンポが早いという難しさはありますが、譜面自体は素直な良譜面です。ただ上にも書いた通り、最後の方に難所が来るため、惜しくも逃した!といった、ことも十分にあるため、最後まで気を抜かず丁寧にやっていきましょう。総じて、最後まで油断の出来ない譜面になっています。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。