SSブログ

DQⅢ 冒険の旅 [DQⅢ]

さすらいのテーマ

筆者の個人的なSSS難易度 ★★★★☆

DSC_0455__1428580593_182.21.11.44.jpg

曲の印象

ドラクエⅢのフィールド曲。勇ましさがあり、まさに冒険と言わんばかりの曲調。DQでも1、2を争う力強い曲。1歩1歩を踏みしめながら歩く、そんな印象を受けます。

曲の難易度はFMSにしてはかなりの難易度。体験版をやってた方ならご存知の、精度崩しのスライドが続きます。逆に言えばスライドさえ安定すればSSSも見えてきますが、かなりのテクニックが必要。

スポンサードリンク





曲の流れ

冒頭部分~馬車呼びまで

序盤から緩急のあるスライドがある中、この曲一番の難所が序盤に来ます。それが高速トリガー地帯。多くの方はここで手が追い付かず、間違いなく精度を落とすかと思います。このエリアをそこそこ安定して取れるまでは、深追いせず別の曲をやるのを勧めます。

呼び出し中から馬車召喚終了まで

跳ねるような譜面が特徴の曲です。難易度的にはこの地帯はそこまででは無いため、ミスをしないように、譜面に正確に演奏しましょう。

注意点は、馬車が終わる間近の溜め連続地帯。溜めの最後の方が少し長めに取られているため、リズムにしっかり合わせて、離していかないとクリティカルを逃す可能性があります。精度を意識して丁寧に入力していきましょう。

最後まで

馬車が終わるといきなり、振れ幅が大きい溜めがは始まります。ペンの位置によっては、上げ幅についていけず、BAD判定をになってしまう可能性もあるため、絶対に気を付けましょう。

ここを過ぎると、下りにたくさん部分点がある溜めが来ます。ここも雑にせず丁寧に下っていきましょう。ミスりやすいのは最初の場所。最初がずれればもちろんその後も大きく外してしまう可能性があるため、最初の一つ目には全神経を集中しましょう。

次に来るのが、ジグザグエリア。2つ目までは特に罠もありませんが、3つ目4つ目は最後の部分が急に作られています。少しでもずれると、BAD判定になりかねないので、こちらも気をつけましょう。地味に難しいエリアです。軽視しないように!

この直後に溜めが続き、最後の難所跳ねるような 伸ばしからの単発+矢印 エリアが続きます。こちらは最後だけあって、本当にミスりやすいため要注意です。ここの精度でSSかSSSかが決まってくるといっても過言では無いため、最後まで油断せず気を付けましょう。

感想

終盤まで気が抜けない難曲です。FMSにしてはかなりのテクニック・集中力・精度を問いてくるような譜面です。なので力試しにはとても最適ですが、初心者にはあまりおすすめは出来ない譜面になります。

少しやってみて無理なようであれば、別の曲をやることをお勧めします。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。