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配信第二弾全曲SSS達成 [シアトリズム]

全体的な感想

第一弾に比べると、難易度は同じくらい。第一弾の1つだけずば抜けてムズイ曲があり、1つは簡単、あとは標準レベルで構成されている。

今回難しかったのは、やはり「戦いのとき」。BMSでありながら驚異の長さと、終盤の難易度。フルコンボすら容易にできない曲になっています。

そんな今回の第二弾をスクリーンショット共に軽く見てきます。( 後日 詳しくポイントを解説 )

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各曲の感想

街は生きている

SSS難易度 ★☆☆☆☆

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比較的簡単なFMS。なんと初見でSSSを達成してしまいました。特にポイントなどはありませんが、曲自体は心地よい曲のため、やってて楽しくなりますね!気軽に出来る良譜面でした。

のどかな熱気球の旅

SSS難易度 ★★★☆☆

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譜面自体は簡単なのですが、聞き慣れていないと精度が取りにくいです。ですが精度を落としやすいもののトリガー数自体が非常に多いため、多少のgoodであればSSSは容易に取れます。総じて簡単な曲かな?という印象です。

空飛ぶ絨毯

SSS難易度 ★★★★☆

DSC_0550__1429088152_182.21.11.44.jpg

難易度が高いFMSです。FMSとはいうもののトリガー捌きで決まる譜面なので、BMSの技術もかなり必要です。総じて中級者から上級者向けの譜面になっています。こだわりがなければ後回しにしましょう。

ずっこけモンスター

SSS難易度 ★★★☆☆

DSC_0547__1429088141_182.21.11.44.jpg

Ⅹのプスゴンでお馴染みの曲。難易度自体は易し目で、「血路を開け」同様練習に最適な譜面になっています。難しいのは必殺発動前の伸ばしトリガー地帯。ここさえ精度を保てれば、フルクリティカルも夢では無いくらい他は簡単です。総じて初心者向けの譜面になっています。

戦いのとき

SSS難易度 ★★★★★

DSC_0552__1429087656_182.21.11.44.jpg

とにかく長い。しかも易しい場所が多いわけでもない。ということでこの難易度にしました。ただ長い分、場合によっては1回のBAD程度ならSSSも夢ではないため、そういう点では少し易しいかなとは思いますが、フルコンボのSSSとなると、やはり一筋縄ではいかないと思います。

特に終盤になるとリズムが取りにくい譜面が増えるため、そこでミスをしてしまいまた最初から・・・、というのも良くあります。SSSを取るためには、根気と集中力と技術すべてが必要です。総じて上級者向けの曲でしょう。

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配信第二弾 [シアトリズム]

こちら より配信曲が発表されていました。

追加曲

・DQⅢのバラモス戦の曲 「戦いのとき」

・DQⅣの気球の曲 「のどかな熱気球の旅」

・DQⅤのスライムタッチなどの曲 「ずっこけモンスター」 ※Ⅹではプスゴンなどのボス戦

・DQⅤの街の曲 「街は生きている」

・DQⅤの絨毯の曲 「空飛ぶ絨毯」

以上の5つが4月15日に配信されます。久しぶりの配信曲なので、今から楽しみです!当ブログでも配信曲を攻略していこうかと思っているので、楽しみにしておいてください!
タグ:配信曲
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シアトリズムのPVが公開 [シアトリズム]

公式サイトの方にPVが載っていました。

気になった点をまとめてみようかと思います。以下PV ※youtubeから転載




健在した3つのモード

FFと同様に3つのモードが存在しておりました。

・フィールドミュージックモード

・バトルミュージックモード

・イベントミュージックモード

以上の3つになります。詳しく知りたい方はこちらの

◇シアトリズムってどんなゲーム?

を参照の程よろしくお願いします。

FFとの違い

FFとの違いを見てみましょう。

主にバトルミュージックモードが縦型になっているのとイベントミュージックモードの枠の場所がランダムになっている点でしょうか。

縦型というのはおそらくDQの戦闘をイメージしてきた感じでしょうか。FFに慣れていると少し違和感はありそうですね。

イベントミュージックモードは噂では、アクション性がより増したらしいです。詳しくはわかりませんが、こちらは続報を待ちましょう!

今回はPVの紹介でした。やはり序曲を聞くと、無性に興奮してしまう自分がいます。やっぱDQといったらこの曲になりますよね。

また情報が来ましたら書きたいと思います。

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シアトリズムってどんなゲームなの? [シアトリズム]

今回はシアトリズムのゲームシステムを解説していこうかと思います。

とはいっても、シアトリズムはffバージョンしかないので、DQ版がどうなるかは分かりませんが、大まかに見ていきましょう!

ちなみに私はFFシアトリズムをプレイ済みで、そこそこはやりこんでいましたが、そこまでFFには思い入れはなかったので、親しみは薄かったのですが、リズムゲーが好きな自分としては、ゲーム性という観点からはとても楽しめました。

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そもそもジャンルは何?

いわゆる音ゲーと呼ばれるジャンルになります。譜面をみてそのリズム通りに操作していくゲームになります。シアトリズムでは、タッチペンを使った操作になるので、他のリズムゲームにはない直感的な操作が売りになっています。

3つのゲームシステム
さてFFシアトリズムを例にゲームシステムを見ていこうかと思います。

FFシアトリズムでは、ミュージックジャンルを3つに分けて遊ぶシステムになっていました。

〇バトルミュージックステージ

戦闘ミュージックをメインとしたゲームになります。今回のDQ版でもおそらく戦闘ミュージックには力を入れてくるはずなので、今から非常に楽しみです。操作方法はどうかはわかりませんが、FF版ではタッチペンをつかったゲームになりました。

〇フィールドミュージックステージ

主にフィールドミュージックをメインとしたゲームになります。バトルと似てはいますが、こちらは移動を意識したシステムになっていて、スライドの上下による操作がありました。DQでは街や施設のBGMも豊富にあるので、こちらもどうなるか楽しみですね。

〇イベントミュージックステージ

名シーンを音楽にのせて遊ぶゲームになります。ゲーム性というよりは、名シーンを楽しむというイメージの方が強かったです。DQではどうなるか楽しみですね。

以上がFF版のシアトリズムになっています。

DQ版ではどうなるかはわかりませんが、DQ好きには楽しめると思うゲームになるかと思います。リズムゲームに自信のない方でも、難易度も3つあるので気軽にできるはずです。

皆さんもぜひゲームをプレイして、冒険の思い出を振り返りましょう!

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祝シアトリズム発売決定!! [シアトリズム]

シアトリズムが来年の3月26日に発売が決定しました!

DQファンの自分にはとんでもなくうれしいですね。DQ10の方もやっているのですが、こう見えて自分は音楽がとても大好きで、とくにゲームミュージックのあの盛り上がり方がとても好きです。

当ブログでは、DQシリーズが未経験の方でも楽しめるような、音楽という観点から見たDQをどしどし紹介していきたいと思います。

もちろん!!

シアトリズムの攻略もばっちりやっていくのでお楽しみに。

また、そのうちDQ10のブログとリンクを取っていくつもりですが、DQ10をやったことないけど興味はあるという方も、ぜひ楽しみにしてもらえればなと思っています。

杉山さんありがとう!DQ万歳!!

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