DQⅥ ハッピーハミング [DQⅥ]
ハッピーハミング
筆者の個人的なSSS難易度 ★★☆☆☆
曲の印象
DQⅥのカジノの曲です。曲全体の難易度は低め。
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曲の流れ
冒頭部分~馬車呼びまで
序盤の譜面はそこまで厳しいものは無いかなと思います。しいて言えば伸ばしトリガーが多いことでしょうか。離すタイミングを気持ち早めにすることで、精度を取りやすくなるため、GREATが出てしまう人は意識してみてください。序盤の難所は、終盤の伸ばしからの連続矢印。いきなり来るためしっかり準備をしておきましょう。
呼び出し中から馬車召喚終了まで
精度が少し取りにくいエリアです。こちらも気持ち早めに入力しておくと、クリティカルが出やすいかなと思います。また途中に下のような譜面が出てきます。
(〇 〇) 〇 ↑ 〇 (〇 ↓)
この曲最大の難所になります。この曲自体が速めの曲のため、かなり忙しい 入力になります。操作に慣れていない方には厳しい可能性もあるため、ここが出来ない場合は、他の曲を練習することをお勧めします。慣れてくれば出来るようになるかなと思います。
最後まで
後半は2連符が随所に出てくるため、非常に精度が取りにくい印象。ただ譜面構成自体はそこまで厳しいものではないので、基礎がしっかりできていればそこまで苦労することも無いかなと思います。
SSS最大の敵は、精度になるためあとは精度をしっかり取るに尽きるかなと思います。
感想
比較的忙しい譜面ではあるものの、全体的な難易度としては易しめ。今回の配信曲は全体的に難易度は低いかなと思います。背景がDQ10のカジノなのも注目ですね!
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筆者の個人的なSSS難易度 ★★☆☆☆
曲の印象
DQⅥのカジノの曲です。曲全体の難易度は低め。
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曲の流れ
冒頭部分~馬車呼びまで
序盤の譜面はそこまで厳しいものは無いかなと思います。しいて言えば伸ばしトリガーが多いことでしょうか。離すタイミングを気持ち早めにすることで、精度を取りやすくなるため、GREATが出てしまう人は意識してみてください。序盤の難所は、終盤の伸ばしからの連続矢印。いきなり来るためしっかり準備をしておきましょう。
呼び出し中から馬車召喚終了まで
精度が少し取りにくいエリアです。こちらも気持ち早めに入力しておくと、クリティカルが出やすいかなと思います。また途中に下のような譜面が出てきます。
(〇 〇) 〇 ↑ 〇 (〇 ↓)
この曲最大の難所になります。この曲自体が速めの曲のため、かなり忙しい 入力になります。操作に慣れていない方には厳しい可能性もあるため、ここが出来ない場合は、他の曲を練習することをお勧めします。慣れてくれば出来るようになるかなと思います。
最後まで
後半は2連符が随所に出てくるため、非常に精度が取りにくい印象。ただ譜面構成自体はそこまで厳しいものではないので、基礎がしっかりできていればそこまで苦労することも無いかなと思います。
SSS最大の敵は、精度になるためあとは精度をしっかり取るに尽きるかなと思います。
感想
比較的忙しい譜面ではあるものの、全体的な難易度としては易しめ。今回の配信曲は全体的に難易度は低いかなと思います。背景がDQ10のカジノなのも注目ですね!
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DQⅥ さすらいのテーマ [DQⅥ]
さすらいのテーマ
筆者の個人的なSSS難易度 ★☆☆☆☆
曲の印象
ドラクエⅥの現実世界で流れるフィールド曲。これは私個人の考えですが、ドラクエⅥって今までのドラクエとは違い、仲間との繋がりがほかのドラクエとは違い薄いんですよね。ですがそれに心地よさを感じてしまう、そんな曲調ですね。例えるなら一匹オオカミが集まって出来たPTみたいな感じです。
曲の難易度は易しめになっており、他のFMSに比べて曲自体も短いという特徴があります。初心者の方でも気軽に挑戦出来る難易度になっているため、最初の曲としてもおすすめです。
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曲の流れ
冒頭部分~馬車呼びまで
序盤から精度も取り易く、トリガーも素直な構成になっているので、非常にやりやすいです。特に注意点はありませんが、しっかり精度を上げていきましょう。
曲が短い曲について少し注意点。曲が短い場合、フルコンボ時の音符の数が比較的少ない傾向があります。音符が少なくなればなるほど、1つのクリティカルの価値が大きく上がり、逆に1ミスに対するスコアダウン率が、大きくなります。なので短い譜面であっても、精度が悪ければSSSを取るのは難易度が長い曲よりも難しくなるため、注意が必要です。
呼び出し中から馬車召喚終了まで
馬車モードでも難易度に大きな変化はありません。少し忙しくはなるものの、落ち着いて入力していれば、精度も落とすことなくクリティカルを重ねることが出来るはずです。
最後まで
リズムが取りにくい単発ゾーンこそありますが、難易度はやはり低め。ここでの注意点は、やはり走りすぎないことにだけ注意しましょう。
最後のスライドにも細心の注意を払いましょう。フルコンボなどがかかっていると、ついついスライドを抑えてしまったり、丁寧にやりすぎてしまったりと、精度ダウンに繋がることも十分にあります。しっかりスライドをして、もったいないようなグレートを取らないように気を付けましょう。
感想
総じて初心者向けのFMSになっています。この曲であれば、比較的SSSも狙いやすいため、練習してみるのもいいかもしれません。それにしてもシアトリズムFFとは違い、DQはFMSの方がノリが良いのが多いですね。追加ダウンロードもこれから楽しみです。
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筆者の個人的なSSS難易度 ★☆☆☆☆
曲の印象
ドラクエⅥの現実世界で流れるフィールド曲。これは私個人の考えですが、ドラクエⅥって今までのドラクエとは違い、仲間との繋がりがほかのドラクエとは違い薄いんですよね。ですがそれに心地よさを感じてしまう、そんな曲調ですね。例えるなら一匹オオカミが集まって出来たPTみたいな感じです。
曲の難易度は易しめになっており、他のFMSに比べて曲自体も短いという特徴があります。初心者の方でも気軽に挑戦出来る難易度になっているため、最初の曲としてもおすすめです。
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曲の流れ
冒頭部分~馬車呼びまで
序盤から精度も取り易く、トリガーも素直な構成になっているので、非常にやりやすいです。特に注意点はありませんが、しっかり精度を上げていきましょう。
曲が短い曲について少し注意点。曲が短い場合、フルコンボ時の音符の数が比較的少ない傾向があります。音符が少なくなればなるほど、1つのクリティカルの価値が大きく上がり、逆に1ミスに対するスコアダウン率が、大きくなります。なので短い譜面であっても、精度が悪ければSSSを取るのは難易度が長い曲よりも難しくなるため、注意が必要です。
呼び出し中から馬車召喚終了まで
馬車モードでも難易度に大きな変化はありません。少し忙しくはなるものの、落ち着いて入力していれば、精度も落とすことなくクリティカルを重ねることが出来るはずです。
最後まで
リズムが取りにくい単発ゾーンこそありますが、難易度はやはり低め。ここでの注意点は、やはり走りすぎないことにだけ注意しましょう。
最後のスライドにも細心の注意を払いましょう。フルコンボなどがかかっていると、ついついスライドを抑えてしまったり、丁寧にやりすぎてしまったりと、精度ダウンに繋がることも十分にあります。しっかりスライドをして、もったいないようなグレートを取らないように気を付けましょう。
感想
総じて初心者向けのFMSになっています。この曲であれば、比較的SSSも狙いやすいため、練習してみるのもいいかもしれません。それにしてもシアトリズムFFとは違い、DQはFMSの方がノリが良いのが多いですね。追加ダウンロードもこれから楽しみです。
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